受講体験記 2017

M Y (獣医師)

私は獣医師ですが、人と同じく動物の病気も根本から改善ができないことがあります。そういった状態を予防したり改善したり出来ないかと思い当講座を受講しました。

受講して痛感したのは、食べるものの大切さです。体は口に入れるものから作られており、未病や病気と言う状態は栄養の過不足、消化機能の低下やアレルギー、有害金属の問題などが複雑に絡み合って作られているものだということを思い知らされました。

私自身も忙しさにかまけて自炊が減り外食が多くなって、この講座を受け始めた時は思うように動けない日々もありました。それも、この講座を通して自分の食事を見直したり歯科治療を行うことで以前より体調が回復しています。

本講座はその分野の第一線で活躍されている先生方の講義を7回にわたって勉強していきます。この講座にしかない最大の特徴は、多くの先生の講義を聞くことによって多様性を持って勉強することができるということです。一つの視点で考えると健康に良いとされることも別の視点からだと異なることもあるということがわかりました。

こんなに素晴らしい先生方の講義を聞ける機会を作っていただいたメディカルサプリメント協会の皆さまに本当に感謝いたします。今後も人や動物のお役に立てるように一層勉強していきたいと思います。ありがとうございました。